アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
インフォメーション

新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
オーナーへメッセージ

2007年08月16日

筑後弁!!!






















よく友人に童顔の顔に似合わずしゃべりがなまちょるち言われます。なまってなければまだよかったとにと・・・どういう意味や(゜Д゜)

まあそんなんで14日に毎年恒例の同窓会があったのですが・・・

現在、地元の久留米に残ってるのはよくよく考えると俺一人・・・

皆、東京・大阪・静岡・長崎・・・韓国・タイ・・・とバラバラもいいとこ・・・

いつも同窓会で言われるのがお前は絶対出席せないかん!絶対来い!(言わせてもらえば、そんな言われんでも
                   欠席したこつはなかばい(=_=;)・・・)

でもなんで!?


その答えは・・・

久留米は帰ってくるたびになんか変わりよる!けどお前のなまりになまった筑後弁を聞けば

久留米〜!!帰ってきた!!!

ち思える!

とのこと

また離れすぎとると筑後弁も忘れるげな、やけん言よるこつたまに解らんときあるち!(俺からすればおまえらのしゃべりの方が解らんし・・・)それを思い出すのもおもしろかげな(=_=;)


確かに久留米も20年前、10年前、5年前と変わってきてる・・・人の流れも一番街からゆめタウンに変わってきてるし・・・昔みんなで遊んでたゲーセンもなくなっとるし・・・変わったね!

やつらのためにも筑後弁話し続けてやるか・・・(・∀・)

Posted by じむ男 at 17:41│Comments(6)
この記事へのコメント
筑後弁しゃべれるように・・・なりたい(*^o^*) ・・・マジっす♪
Posted by ふくあゆ at 2007年08月16日 22:43
じゅーぶんにおちょるど。
Posted by ぐりぐり at 2007年08月16日 23:45
イケル、イケル( ̄▽ ̄)ノ
Posted by テト at 2007年08月16日 23:55
ふくあゆさん!農家のおっちゃん達とず〜と話せばマスターできますよ!もしくはブロガーの"さけやさん"にて学べますよ!

ぐりさん!そうかい(・∀・)ノ

テトさん!イケます!?方言最高です!
Posted by じむ男 at 2007年08月17日 00:26
まぁ僕は基本標準語でしゃべってるから
みんなが喋ってるの分からない部分が結構多いかな
ヽd´ι`bノ ワタシニホンゴワカリマセン
Posted by さけや at 2007年08月17日 07:08
失礼しました!さかやさん!筑後弁=標準語やったですね(笑)
Posted by じむ男 at 2007年08月17日 08:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。